おはようございます☺️
今日はレモンシロップの作り方と
レモンシロップのアレンジレシピ
\ レモンチーズトースト /
をご紹介します🍋
私は今年も色んな果物を
氷砂糖に漬けて楽しんでいます💕
氷砂糖は普通のお砂糖より純度が高くて
果実のエキスをたっぷり引き出してくれますよ✨
レモンシロップは爽やかな香りで
つけ終わった後の果実もおいしい🍋
チーズの塩気と相性抜群なので
アレンジレシピもお試しくださいね💛
※インスタライブでは
《レモンチーズケーキ》もご紹介しました😋
↓ ↓ ↓
アーカイブはこちら🔻
レモンシロップの作り方
【1リットル瓶】
レモン…3〜4個(400g)
氷砂糖…400g
1.レモンは洗って水気をふき取り、5〜8mm幅の輪切りにする。

2.消毒した清潔な瓶に1と氷砂糖を交互に重ね入れ、一番上は氷砂糖になるようにする。

3.蓋をして冷暗所で保存し、氷砂糖が溶けるまで''1日1回レモン全体をコーティングするように瓶を振る''。

4.約1週間でレモンシロップのできあがり!レモンを取り出し、冷蔵庫に保存する。

《ポイント》
♦︎ノーワックスの国産レモンを使うか、皮をしっかりと洗うようにしてください。
♦︎レモンと氷砂糖1:1の比率です。比率が維持されていれば分量の変更OK!
♦︎必ず消毒した清潔な瓶を使用して下さい♩私はアルコール消毒しています。
♦︎漬けた後は冷暗所(常温)、完成後は果実を取り出し、冷蔵庫で保存して下さい。1~2ヶ月保存できます♩
レモンシロップアレンジレシピ▼
レモンチーズトースト
【1人分】
食パン...1枚
レモンシロップの果実...1枚
ピザ用チーズ...40g〜
レモンシロップ...大1〜
1.レモンシロップの果実は細かく切る。

2.食パンに1とピザ用チーズをのせ、トースターで焼き色が付くまで焼き、レモンシロップをかける。



《ポイント》
チーズもレモンシロップもたっぷりがおすすめです♩
全日本氷糖工業組合さんのHPでは
『氷砂糖のある暮らしキャンペーン』を開催中!
みなさんも作ってくださいましたら
【#氷砂糖のある暮らし】をつけて
インスタグラムに投稿してくださいね🍋✨
アデリアレトロのグラスが当たります💕




コメント