おはようございます☺️
今日ご紹介させていただくのは
私がこっそりやっているおいしい秘密㊙️
まるでもも肉のようにできる
\ 鶏むね肉のからあげ /
むね肉を削ぎ切りにすると
''THE むね肉感''満載の
のっぺりとした仕上がりになりますよね💦
(むね肉コンプレックスと呼んでいます😂)
でも削ぎ切りにすると繊維を断ち切れたり
加熱時間が短くなる(=かたくならない)
というメリットがあるのは確か‼️
そこで私がやっているのは
切り込みを入れて丸める
という方法です✨
こうすることで同じく繊維は断ち切れますし
加熱時間もほぼ変わりなくできて
更に味染みもよくなりますよ〜💕
そしてなにより
のっぺりとした形が解消され
''まるでもも肉''な仕上がりに🥰
からあげのように
衣を付けて揚げる調理には
この方法が向いております🙌
動画がわかりやすいと思いますので
そちらもぜひご覧くださいませ😋
レシピ下に動画あります▼
まるでもも肉!
鶏むね肉のからあげ
鶏むね肉...2枚(500g)
⚫︎醤油・酒...各大1.5
⚫︎ごま油...小1
⚫︎塩...小1/4
⚫︎にんにく・生姜...各チューブ3cm
卵...1個
片栗粉・揚げ油...各適量
1.鶏肉は3〜4cm大に切り、一切れにつき3ヶ所切り込みを入れる。ポリ袋に入れ、⚫︎を加えて揉み込み、次に卵を加えて更に揉み込む。


2.一切れずつしっかり片栗粉をまぶし、手で握って丸く形を整える。(切り込みを入れた部分が外側になるように丸めると◎)


3.フライパンに1〜2cmの油を中火で熱し、返しながら色よく揚げ焼きにする。


《ポイント》
♦︎皮はつけたままがおすすめです!
♦︎片栗粉は切り込みを入れた部分にも付くようにまぶしてください♩
作り方動画▼
使用したアイテム▼
それでは
今日も素敵な一日を☺️







コメント
コメント一覧 (3)
Mizuki
が
しました
今回もMIZUKIさんのレシピを作ろうと思っているのですが、材料のところが4人分になっていて驚きました。これでは多すぎて作れません🥺なんとか今までどおり、二人分でお願いできないでしょうか?よろしくお願いします😭✨
Mizuki
が
しました