おはようございます☺️
今日ご紹介させていただくのは
\ 炊き込みちらし寿司 /
何かと手間がかかるちらし寿司も
炊飯器を使えば超簡単に作れます💕
具を仕込む必要なく
寿司酢も合わせない‼️
炊飯中にトッピングを用意すれば
華やかに仕上がりますよ〜🌸
ひな祭りにも
よかったらお試しくださいね🥰
レシピ下に動画あります▼
炊飯器で簡単!
炊き込みちらし寿司
【4人分くらい】
米...2合
人参...1/4本
しいたけ...2枚
れんこん...1/2節(70g)
油揚げ...1枚
⚫︎酢...大4
⚫︎砂糖...大3
⚫︎醤油...大2
⚫︎酒...大1
⚫︎和風顆粒だし...小1/4
《好みのトッピング▼》
錦糸卵・えび・絹さや・いくら、でんぶなど
※錦糸卵の作り方はポイントに記載しています
1.人参は細切りにする。しいたけは薄切りにする。れんこんは薄いいちょう切りにして水に晒し、水気を切る。油揚げは短冊切りにする。

2.米を洗って水気を切り、炊飯器の内釜に入れる。⚫︎を加え、次に水を2合の目盛りまで注いで混ぜる。1の具をのせ、普通に炊く。


(※炊いている間に好みのトッピングを用意)

3.炊き上がったら切るように混ぜ、器に盛り、トッピングをのせる。


《ポイント》
♦︎トッピングはお好みでOK!今回は錦糸卵、えび、絹さや、いくらを使用しました♩
♦︎錦糸卵の作り方→卵1個につき【酒小1、砂糖小1、片栗粉小1/2、塩少々】を加えて混ぜ、フライパンに薄く広げて焼いています(卵1個で2枚できます)♩今回は卵2個分で作りました!
♦︎えびと絹さやは塩ゆでしています♩
♦︎時間に余裕があれば、米を30分ほど浸水すると◎
作り方動画▼
使用したアイテム▼
それでは
今日も素敵な一日を☺️







コメント