お正月のおやつや贈り物にも♩
濃厚抹茶チーズケーキ♡
おはようございます(*^^*)
今日ご紹介させていただくのは
お正月にもおすすめの
[濃厚抹茶チーズケーキ]♡
ミルキーなクリームチーズに
香りのよい抹茶を合わせた
リッチな和風スイーツです♩
作り方は超簡単(*´艸`)
混ぜて焼くだけ!!!
身近な材料でできて
難しい工程もなし♡
普段のおやつや贈り物にも
よかったらお試し下さいね(*^^*)
♡混ぜて焼くだけ♡
抹茶チーズケーキ
【18cmパウンド型1台分】
クリームチーズ...200g
砂糖...50g
卵...1個
薄力粉(ふるう)...大1
生クリーム...100ml
牛乳...大2.5
抹茶...大1.5
ココアビスケット...60g
バター...20g
(仕上げ用)抹茶...適量
(準備)
クリームチーズは室温に戻して柔らかくする。
型にクッキングシートを敷いておく。
牛乳を600Wのレンジで20秒程加熱し、抹茶を加えて溶かしておく。(抹茶液)
オーブンを170度に予熱する。
1.(ボトムを作る)
ココアビスケット(又はビスケット)を細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰めておく。
2.(生地を作る)
ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかに混ぜる。砂糖、卵、薄力粉、生クリーム、抹茶液の順に加え、その都度よく混ぜる。
3.(焼く)
型に注ぎ、予熱したオーブンで40~45分焼く。焼けたらアミに乗せて粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。仕上げに抹茶を茶漉しで振る。
《ポイント》
♦︎薄力粉は少量なので茶漉しでふるうと◎
♦︎ボトムはなくてもOK☆又ココアビスケットの代わりにプレーンタイプのビスケットで作っても♩
♦︎冷蔵庫で冷やした後、型とクッキングシートの間にぐるっと一周ナイフを入れると取り出しやすくなります♩
レシピブログに参加しています♩
こちらもおすすめです
▼ ▼ ▼
それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)
新刊予約受付中!
【ホットケーキミックスのお菓子】
【Mizukiのほめられごはん】発売中♩
詳細はこちら→☆☆☆
TOSHIBAレシピリーフレット(無料)
全国の家電量販店さんに設置中です♩
【著書】
【Amazon】
【楽天ブックス】
レシピ検索はこちら▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー















コメント