お正月のおやつや贈り物にも♩
濃厚抹茶チーズケーキ♡


33bd8bd6.jpg




新刊予約受付中!
【ホットケーキミックスのお菓子】
36980b39.jpg
ーーーーーーーーーーーー







おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
お正月にもおすすめの
[濃厚抹茶チーズケーキ]♡
ミルキーなクリームチーズに
香りのよい抹茶を合わせた
リッチな和風スイーツです♩

作り方は超簡単(*´艸`)
混ぜて焼くだけ!!!
身近な材料でできて
難しい工程もなし♡

普段のおやつや贈り物にも
よかったらお試し下さいね(*^^*)





♡混ぜて焼くだけ♡
抹茶チーズケーキ

9fca434e.jpg




【18cmパウンド型1台分】
クリームチーズ...200g
砂糖...50g
卵...1個
薄力粉(ふるう)...大1
生クリーム...100ml
牛乳...大2.5
抹茶...大1.5
ココアビスケット...60g
バター...20g
(仕上げ用)抹茶...適量



(準備)
クリームチーズは室温に戻して柔らかくする。
型にクッキングシートを敷いておく。
牛乳を600Wのレンジで20秒程加熱し、抹茶を加えて溶かしておく。(抹茶液)
オーブンを170度に予熱する。
e433ad24.jpg




1.(ボトムを作る)
ココアビスケット(又はビスケット)を細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰めておく。
430597bd.jpg




2.(生地を作る)
ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかに混ぜる。砂糖、卵、薄力粉、生クリーム、抹茶液の順に加え、その都度よく混ぜる。
7cfc1551.jpg

641136cc.jpg




3.(焼く)
型に注ぎ、予熱したオーブンで40~45分焼く。焼けたらアミに乗せて粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。仕上げに抹茶を茶漉しで振る。
86e6ddcb.jpg

4a0f2b88.jpg

33bd8bd6.jpg





《ポイント》
♦︎薄力粉は少量なので茶漉しでふるうと◎
♦︎ボトムはなくてもOK☆又ココアビスケットの代わりにプレーンタイプのビスケットで作っても♩
♦︎冷蔵庫で冷やした後、型とクッキングシートの間にぐるっと一周ナイフを入れると取り出しやすくなります♩





レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援お願い致しますm(__)m
▼▼▼





こちらもおすすめです
▼ ▼ ▼






それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)






新刊予約受付中!
【ホットケーキミックスのお菓子】
36980b39.jpg





【Mizukiのほめられごはん】発売中♩
詳細はこちら→☆☆☆
ced368cc.jpg









【著書】
ffd920af.jpg



【Amazon】

【楽天ブックス】





レシピ検索はこちら▼






毎日更新しています♩
友だち追加








mizuki.oshigotoirai@gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー