お正月料理に最適♩
漬けて焼くだけの本格焼豚♡
おはようございます(*^^*)
今日はお正月料理にもおすすめの
焼豚をご紹介させていただきます♩
焼豚は一見手間がかかりそうですが
実は超~簡単に作れますよ(*´艸`)
というのも
漬けてやくだけ♡
甘めの調味料に漬け込み
こんがりジューシーに仕上げました♩
今回は肩ロースを使用していますが
ばら肉やヒレ肉でもOK!
そのまま食べるのはもちろん
ラーメンのトッピングや焼豚丼
チャーハンの具にしても最高です♡
漬けて焼くだけ!
♡本格焼豚♡
【4人分】
豚かたまり肉(肩ロース)...400~500g
●醤油...60ml
●砂糖...大4
●味噌・オイスターソース...各小1
●生姜チューブ...3cm
1.豚肉は縦半分に切り、全体をフォークで刺す。●の材料と共にポリ袋に入れてよく揉み、冷蔵庫で一晩漬ける。
2.クッキングシートを敷いた天板に、1を軽く汁気を切ってのせる。200度に予熱したオーブンで35分焼く。(焼いている途中で残ったたれを塗るとしっかり味に♩更にテリもアップ!)
お好みの厚さにスライスして召し上がれ♩
《ポイント》
♦︎焼いている途中(焼き上がり10分前くらい)に残ったタレを塗るとしっかり味になり、テリもアップします♩
♦︎今回はバランスのよい肩ロース肉を使用しています♩ばら肉で作るとよりジューシーに、ヒレ肉だとヘルシーな仕上がりに♩
♦︎残ったら冷蔵で4日、冷凍で1カ月は保存可能♩
レシピブログに参加しています♩
こちらもおすすめです
▼ ▼ ▼
それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)
新刊予約受付中!
【ホットケーキミックスのお菓子】
【Mizukiのほめられごはん】発売中♩
詳細はこちら→☆☆☆
TOSHIBAレシピリーフレット(無料)
全国の家電量販店さんに設置中です♩
【著書】
【Amazon】
【楽天ブックス】
レシピ検索はこちら▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー













コメント