♡甘辛生姜あんかけごはん♡
新刊【Mizukiのほめられごはん】
ご予約開始しました♩
新刊について▼
ーーーーーーーーーーーー
おはようございます(*^^*)
今日は秋色のっけごはんのご紹介です♩
お手軽な鶏肉、玉ねぎ、しめじを
生姜入りの甘辛だしで煮込んで
あんかけ風に仕上げました♡
煮込み時間はたったの10分!
はじめに味付けしてしまうから
味がばっちり決まりますよ(*´艸`)
とっても簡単にできるので
是非お試し下さいね(*^^*)
♡甘辛生姜あんかけごはん♡
【2人分】
鶏もも肉...1枚(250g)
玉ねぎ...1/4個
しめじ...1袋
生姜...1/2かけ
●水...200ml
●醤油・みりん...各大2
●砂糖...大1/2
☆水...大1
☆片栗粉...小2
ごはん...2人分
万能ねぎ...適量
1.鶏肉は3cm大に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。しめじはほぐす。生姜は千切りにする。☆を混ぜて水溶き片栗粉を作っておく。
2.鍋に●と生姜を入れて中火にかける。煮立ったら鶏肉と玉ねぎを加えて5分煮る(アクが出たら除く)。続けてしめじも加えて更に5分煮る。
3.弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.器にごはんを盛り、3をかけ、斜め切りにしたねぎをトッピングする。
《ポイント》
♦︎玉ねぎの代わりに長ねぎ、しめじの代わりに他のきのこを使っても♩
♦︎丼にせず、おかずにしても◎
レシピブログに参加しています♩
こちらもおすすめです
▼ ▼ ▼
それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)
新刊【Mizukiのほめられごはん】
ご予約開始しました♩
増補改訂版
【とっておきのお菓子】
レシピ検索はこちら▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー















コメント