ごはんがすすみ過ぎる
旬の新じゃがおかず(*´艸`)
レシピ検索はこちら▼
mizuki.oshigotoirai@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます(*^^*)
今日ご紹介させていただくのは
春のごちそう新じゃがおかず♡
お手軽なひき肉と煮込んで
あんかけ風に仕上げました♩
甘辛~いお味で
危険なくらいごはんがすすみます(笑)
皮が薄い新じゃがは
皮ごと調理するのがおすすめ♩
小さいものなら切らずに使えて
準備も楽ですよ(*´艸`)
これ、おすすめなので
是非お試し下さいね♡
♡ごはんがすすむ♡
新じゃがのそぼろ煮
【2~3人分】
新じゃが...小7個(400g)
鶏ひき肉...150g
サラダ油...小1
●水...300ml
●みりん・醤油...各大2
●砂糖...大1
☆片栗粉...小2
☆水...大1
(あれば)スナップエンドウ...適量
1.じゃがいもは皮ごと綺麗に洗う(大きいものは4cm大に切る)。☆を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作っておく。
2.サラダ油を中火で熱した鍋でひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらじゃがいもも加えて更に2分炒める。
3.●を加えて混ぜ、煮立ったらアクを除く。落とし蓋をして弱めの中火で15~20分煮る。
*落とし蓋はクシャクシャにしたアルミホイルでOK
4.じゃがいもが柔らかくなったら火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
器に盛り、(あれば)塩茹でしたスナップエンドウをトッピングする。
《ポイント》
♦︎大きい新じゃがは4cm大に切って下さい♩切った場合は少し煮崩れやすくなるので、火加減を調節して下さいね☆
♦︎煮汁の残り具合によって片栗粉の量は調節して下さい☆しっかりとろみをつけると食べやすいです♩
こちらのレシピもおすすめです
▼ ▼ ▼
それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)















コメント