76fa632d.jpg







こんばんはー♩


突然ですが今夜は
【料理の基本・調味料のはかり方】を
ご紹介させて頂きます(*^^*)


調味料をはかる時に
かかせない道具といえば
''計量スプーン''

《大さじ1》と《小さじ1》のスプーンは
最低限揃えておきたい調理道具です☆

その計量スプーン。
粉末状のものをはかる時と
液体をはかる時では
違いがあるのをご存知でしょうか(*^^*)?







それではまず、粉末状のものから☆
(例・砂糖、薄力粉、鶏がらスープなど)

1杯をはかる時は
かるく山盛りにしてから
表面を平ら(すりきり)にする。

45c3f60f.jpg






続いて液体。
(例・醤油、酒、牛乳、オイルなど)

1杯をはかる時は
こぼれないようになみなみと入れ
表面張力で盛り上がる状態にする。

608960d2.jpg






ちなみに右の(ブルーの)スプーンのように
底が丸いタイプの計量スプーンで
1/2をはかる時は•••
底から2/3くらいまで入れるようにします☆
(*底の部分は容積が小さいため)

76fa632d.jpg







特にお菓子作りなど
少しの差で仕上がりが変わるものは
注意して計量して頂きたいと思います

以上、《調味料のはかり方》でした☆





なんて、、皆さん当たり前に知っていたら
偉そうにすみません

私は料理のお仕事をさせてもらってるので
少しばかり勉強したのですが
そうじゃなければ多分知らなかったなと•••
母は計量スプーンを使わないし笑

なのでもしどなたかの
お役に立てたら嬉しいです(*^^*)




レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援お願い致しますm(__)m
▼▼▼