29d5203d.jpg



新刊【Mizukiのやみつきごはん】
ご予約開始となりました♩
dff84b4e.jpg



【Mizukiのやみつきおかず】
4eaec219.jpg


レシピ検索はこちら▼



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






おはようございます(*^^*)


今日はバレンタインにおすすめの
チョコスイーツをご紹介させて頂きます♩


中にも外にもチョコレートを加えた
Wチョコレートビスコッティ♡
プレゼントにぴったりな
日持ちするお菓子です(*^^*)
細長い形が定番ですが
今回はころんと可愛く仕上げましたよ♩

ビスコッティとはイタリアのお菓子で
二度焼きでしっかり乾燥させた
堅焼きビスケットのこと☆
もちろんそのままでも食べられますが
コーヒーやカプチーノに
浸して食べると美味しいです♡

いつもと違うのは二度焼きすることだけで
とっても簡単に作れるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)
今回は工程にポイントも書かせて頂きました♩






♡バレンタインに♡
チョコレートビスコッティ

29d5203d.jpg





【20個分】
●薄力粉...80g
●無糖ココア...20g
●ベーキングパウダー...3g
●砂糖...30g
●チョコレート...50g
☆卵...1個
☆牛乳...大1
(好みで)仕上げ用チョコ...適量



1.オーブンを180度に予熱する。チョコ(仕上げ用も)は細かく刻んでおく。☆は混ぜ合わせておく。
b8f1e544.jpg



2.ボウルに●を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ゴムべらに持ち替え、☆を加えて全体がしっとりするまで混ぜ、最後は手でまとめる。
35052098.jpg
a88488a1.jpg



3.クッキングシートを敷いた天板に生地を乗せ、7cm×20cmのかまぼこ状になるよう手でのばし、予熱したオーブンで15分焼く。
(サイズは多少違ってもOK!かまぼこのように真ん中をこんもりさせます☆手に水をつけると成形しやすいですよ♩)
3e3afe1a.jpg



4.一旦取り出して粗熱を取り、温かい内に1cm幅にカットする。再びクッキングシートを敷いた天板に、断面を上にして並べ直し、150度(予熱なし)のオーブンで20分焼く。焼けたらアミに乗せて冷ます。
(カットするのは粗熱を取ってから☆熱々だと崩れやすくなります。)
eb872a4b.jpg
90618c53.jpg



5.(ここからはお好みで)
仕上げ用のチョコを湯煎(又はレンジ)で溶かし、冷ました4の片面の半分にスプーンでつける。
(チョコは片面にだけつけることで、アミにも手にもつきません♩この時期だとチョコは室温ですぐに乾いてくれますよ♩)
f5106d57.jpg




レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援お願い致しますm(__)m
▼▼▼




いよいよ来週はバレンタインですね
もう何を作るかお決まりでしょうか?♡
こちらもおすすめですので
よかったらご覧下さいね(*^^*)
▼ ▼ ▼


それでは、今日も素敵な一日を~♩


毎日更新しています♩
友だち追加