おはようございます(*^^*)
今日はおすすめのチョコレシピを
ご紹介させて頂きます♩
濃厚なチョコレート生地を
しっとり焼き上げたチョコテリーヌ♡
上質で香り高くとろける食感は
まさに高級スイーツ!!
なのに作り方は超簡単(*´艸`)
生地はどんどん混ぜるだけ!!
材料は少なく工程も単純で
焼き時間も短いのです♫
ポイントは''湯煎''
生地は湯煎にかけながら作り
湯煎焼きで仕上げますよ(*^^*)
これであのとろける食感が生まれます♡
生チョコをも超えるチョコテリーヌを
是非是非お試し下さい♩
超おすすめです(*´艸`)
*クッキングシートの敷き方→★★
♡チョコ好きさんに捧ぐ♡
超濃厚チョコテリーヌ
【18cmパウンド型1台分】
チョコレート(ブラック)...200g
無塩バター...100g
砂糖...大2
卵...3個
生クリーム...50cc
(好みで)無糖ココア...適量
1.型にクッキングシートを敷く。
チョコとバターは細かく切る。
卵は溶きほぐしておく。
湯煎用・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
オーブンを180度に予熱する。
2.チョコとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。(先に軽くレンチンしておくと早く溶けます♩)
3.(湯煎にかけたまま)砂糖を加えて混ぜ、続けて溶き卵を少しずつ加えながらその都度よく混ぜる。最後に生クリームも加えて混ぜる。
4.生地を型に注ぎ、湯煎用の熱湯を注いだバット(天板)に乗せ、予熱したオーブンで18~20分焼く。(焼き上がり→中はフルフルの状態でOK!)
焼けたら型に入れたまま冷まし、冷蔵庫で一晩以上しっかり冷やす。仕上げにココアを振る。
冷やした後↓
ナイフを温めると綺麗に切れます♩↓
《ポイント》
♦︎チョコとバターは予め軽くレンチンしてから湯煎にかけると早く溶けます♩
♦︎生地作りは終始湯煎にかけたまま行って下さい♩
♦︎焼き上がりは中がフルフルの状態です!固まる程焼いてしまうと焼き過ぎなので注意して下さいね☆
♦︎一晩以上しっかり冷やして下さい♩冷蔵庫で5日は保存できますよ♩
こちらもおすすめです
▼ ▼ ▼
それでは、今日も素敵な一日を~(*^^*)




コメント